2018冬U11VIVAIOサッカーフェステイバルin南房総二日目

朝は曇りがちな天気でしたが、最終的には雨で終わった一日でした。雨対策をしてきた選手もいれば、していない選手もいましたので、帰宅後に洗濯物などでご迷惑をおかけするかもしれません。宜しくお願い致します。

それでもみんな怪我もなく元気です。ぐちゃぐちゃのグランドの中でも、しっかりと試合をこなしてくれたことには感謝感激でした。

特に本町田さんとの試合では、うちのチームらしくない気合の叫びからのキック・オフで最後まで試合をやりぬくことができていました。それでも、相手の上手さにはたじたじでしたが。

今日の授業ではサッカーの歴史について話をしました。過去と現代が繋がっていることは何となく理解できた選手もいるように見えました。

というわけで、最終日も頑張ってきます。

2018冬U11VIVAIOサッカーフェステイバルin南房総初日

初日が無事に終わりました。雨の中でのゲームとなったので、低体温症などが心配されましたが、怪我もなく、全員が元気です。

VIVAIO②さん、イーグルスさん、沼南JFC①、②さん、北条FCさんと試合でした。サッカーはハーフで行うゲームだ!というわけで、1試合に出場するように取り組みました。前半後半で全員交代しない。

チーム5年生は、どの試合もボールを持つことはできていました。また、ボールを奪われたときにすぐにボールを奪い返すプレーも多く見られたことは良かったと思います。次はドリブルをしながらパスを決断できるように、味方の動きを見逃さないようにしましょう。

チーム4年生は、大きな相手に四苦八苦する場面が多かったです。でも、サイズに関係なくプレーできる場面もゆっくりと増えてきたことは非常に良かったと思います。自分の持っているすべての武器を使って、ゲームに挑みましょう。

ミーティングという名の授業では、攻撃、守備についてみんなで考えました。サッカーというゲームにおいて、攻撃とは何なのか。守備とは何なのか。そして、いわゆるゲームにおいて、勝利を目指すためにやるべきことは何なのか。とある選手が久々に勉強になったと感想を言っていたので、まあ良かったです。

では、明日も楽しんできます。

フレンドリーマッチ、SJリーグ試合結果

フレンドリーマッチ

VS FCとんぼB 6-0 そうた りよ2 ともき けいた2

VS 戸山SC 4-0 みろ ともき りよ こうと

SJリーグ

VS アトレチコ新宿 3-4 みろ ともき3

相手の背後を取れる、ゴールに近づけるチャンスを見逃さないように、パス、ドリブルのタイミングを意識しましょう。

お疲れ様でした。

フレンドリーマッチ、SJリーグ試合結果

フレンドリーマッチ

VS 新宿FC.A 5-0 ともき みろ ひろと3

SJリーグ

VS スポーツクラブシクス 4-1 ともき2 こうと みろ

なんとなくゴールに向かって蹴っただけのシュートはなかなか入りませんでした。

シュートも狙った方向、狙った強さで蹴れるように意識しましょう。

明日も試合になります。

ゆっくり休んで、明日の試合に備えましょう。

お疲れさまでした。

小菅杯結果報告

VS 西新井 3 - 1

VS 富士見 2 - 0

VS バディ江東 3 - 4

2勝1敗でしたが、得失点差で3位となりました。中央大会のifをテーマに取り組みました。特に最後の試合で、あの状況でどのように振る舞えるかが大事だったのではないかと感じさせられました。プレーの意識や優先順位や何よりも自信を植え付けられなかったことに反省の毎日です。ジュニアユースまでにしっかりと課題に取り組みましょう。

4.5年生練習試合結果

4.5年生練習試合結果

VS 金富FC

4年生

1.0-0

2.1-0 はやと

3.9-0 れん4 こうと3 まるせろ けいすけ

4.5-0 ゆうじろう3 おうし けいすけ

6.0-0

ボールを跳ね返す、相手より先にボールを触る、浮き球の処理はまだまだでしたが、コートを広く使って、一人飛ばしてのパスや、相手サイド裏へのパスで多く相手のゴールまで行けていました。意識しないでできるように、頑張って続けていきましょう。

5年生

1.1-0 けいた

2.1-0 ともき

3.0-1

4.1-2 こうと

5.0-0

ボールを繋ぐという課題を意識しすぎるがあまり、自陣ゴール前で不用意なパスを行い取られそのままシュートまでいかれるシーンが多く見られました。課題を達成しようという気持ちも大事ですが、プレー中に自信の判断で臨機応変にプレーできるようにしましょう。

金富FCの皆さん、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします!